Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

こんばんは!

Seel広報のうめだです。

前回まではSeel編集部の2年生がブログを担当していましたが、ついに今回から1年生(新2年生)のターンに!

 



 

 

気が付けば3月も終わっちゃうんですね……

みなさん、増税前のお買いものはお済でしょうか?

PCやカメラなど、高いものほど今が買い時!!

 

そう、わたしも先日大きな買い物をしました!

 

 

それは……

 

 

 

 

自転車

 

 

 

 

です!!

 




 

1人暮らしを始めてはや1年になりますが、当初から欲しかった自転車をついに買ったんです。

 

しかも、奮発してちょっと良いチャリ買っちゃいました。

おかげでこの春休みに稼いだバイト代は消えましたが……。

 

 

ということで今日は自転車の話をします。

専門知識なんてものは全くないので、うんちくなんかじゃないです。

今回は珍道中について少し……

 

 

まず今回私が買ったのは一般的な自転車である“ママチャリ”ではなく、ロードバイクなるもの。

 

 

image

 

 

 

これです。

 

すごくスポーティな乗り物です。

私は『可愛い!!』と思って乗っているのですが、なぜか友達には「かっこいいやつだね」って言われます……。

 

やっぱり普通の自転車よりはお値段は張ってしまうのですが、私のは1番グレードが低いので、少ないバイト代でも買えちゃったんですね。

 

 

購入後さっそくお店から家まで漕いで帰りました。

 

初めてのロードバイク、ほっそいタイヤと前傾姿勢での運転に慣れていないせいかフラフラ……

道路交通法のため車道を走らなきゃいけないのですが、本当に怖いです!

本来ロードバイクだったら時速30キロ以上余裕で出せちゃったりするみたいなんですが、初心者のわたしは怖くてスピードが出せません!

ギアなんかも普通の自転車より複雑なので、まだまだ使いこなせていません。泣

 

というか、まだママチャリよりも遅いくらいなんです。


そんなのろのろ自転車、車に乗ってる人からしたら本当に迷惑ですね、ごめんなさい!!

 

新宿は特に車が多くて怖かったです……

この時ほど「都会って怖いぃぃぃ!!」と思ったことはないです。(田舎者談)

 

そんなふらふらのろのろ自転車は大都会を走り抜け、無事帰宅。

その距離なんと 17キロ !!

初運転でよくここまで……!!


 

まあもともとロードバイクに乗っている友達がいたので、付き添ってもらい、なんとか帰って来られました。

彼がいなかったら、私は挫折して自転車を手で押しながら歩いて帰ってきていたことでしょう。

 


まだまだ恐怖心もありつつですが、やっぱり風を切って走るのは楽しい!!

最近は春の陽気で外もとっても気持ち良いですよね。

結局怖いとか言いながら、帰宅後も練習で3キロ走りました。

 

この日は合計20キロ走破!!

 


image

 

 

 

 

上手く止まれずファミマに突っ込みそうになって外人のおじさまが助けてくれる、といったドラマチックな展開もありました。

おしりは痛いし筋肉痛に悩まされますが、自転車に乗っているとこんな素敵なこともあるんですね。

 

今はまだ“サイクリング”状態ですが、知り合いの自転車乗りたちに“ツーリング”に誘ってもらえたのでがんばって練習したいと思います!!

 

 

さあもうすぐ新学期が始まりますね!!

みなさんもこれを機に何か新しいことを始めてみては……?