読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

みなさん、こんにちは!

Seel編集部2年生のうめだです。

 


先週Seel Vol.20が入稿し終わり、

「そうだ、京都へ行こう!」のノリで
私はさっそく羽を伸ばすべく京都へ向かいました!

京都を尋ねるのはもう何度目かになりますが、今回行ったのは「下鴨神社」です。

 


正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」です。

鴨川の下流にまつられているお社というところから「下鴨(しもがも)さん」とか「下鴨神社(しもがも)」と現地では呼ばれているそうです。

 

ここに祭られている神様は賀茂建角身命、御子神、玉依媛命。

 

賀茂建角身命は、農耕をひろめ民生の安定につとめられたことによって世界平和、五穀豊穣、殖産興業、身体病難解除をしてくれます。
また、『古事記』『日本書紀』には、賀茂建角身命を金鵄八咫烏(きんしやたからす)として表わされた功績が伝えられていて、導びきの神、勝利の神、方除、厄除け、入学、就職の試験などの合格、交通、旅行、操業の安全など多方面にご利益があるといわれています。



御子神、玉依媛命は、『風土記』にその活躍が伝えられています。
婦道の守護神として縁結び、安産、育児そして、水を司られる神として有名です。


要はなにを祈願しに行っても大丈夫ってことですね!笑

 


来年4月27日に式年遷宮を迎えるという、今とてもHOTなスポットなのです!

下鴨神社HP(http://www.shimogamo-jinja.or.jp/annai.html

 




 

 

しかし私が今回下鴨神社を尋ねたのは、お祈りがしたかっただけではないのです。

むしろ第一の目的は「森の手作り市」に行くことでした!

 
image

 



「森の手作り市」とは、手作り雑貨やアート作品など、様々な種類のものづくりが集う複合型ものづくりアートイベントです。

 

ここで売っているのはすべて手作りのものばかり!

 


image

 

アクセサリーや

image

 

食器

 

など、ここでしか手に入らない作品がたくさん。

 

他にも服やイラスト、お菓子などたくさんのお店がでています!


image


ピアスを無料~150円程度でその場ですぐにイヤリングに変えてもらえるのも、手作り市ならではの魅力!


image

この大きな湯呑はなんと500円!!


こんな素敵な出会いがあるのも、森の手作り市ならではです。
毎回出店されるお店や商品が異なるので、何度行っても楽しめます。

次回開催予定は9月27日(土)、28日(日)の10:00~16:00
興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

http://monocro.info/


 

でも京都は遠いな……そんなあなた!!

東京でもやっちゃいます!

ハンドメイドインジャパンフェス!

https://hmj-fes.jp/



7月19.20日、東京ビックサイトにて開催。

こちらは全国からハンドメイド商品が集まります。

もちろん購入も○

京都の森の手作り市に出店している方も参加されるそう。

 

来週の週末、まだ予定が空いているのならビックサイトへ!

そこでしか買えない素敵なモノとの出会いがあるかもしれません……