Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

フリーペーパー交流会2015

こんにちは!

Seel編集部の梅田です。

みなさん、突然ですが5月病にかかっていませんか?

GWも終わってだらけてしまいそうなところですが、気を緩めてはいけません!

私を含めSeel部員の何人かは体調を崩していましたが、今は季節の変わり目!

みなさん体調管理には十分注意をしましょうね。

さてさて、本日はSeel編集部の近況報告です。

5月15日(金)にフリーペーパー交流会を開催しました。

image


フリーペーパー交流会とは、普段なかなか交流のないフリーペーパー制作者同士が集まり、仲を深めたり情報交換をする場です。

今年は5つの団体に参加していただきました。

 


簡単にですが、参加団体様の紹介です。

image


まずはSeelと同じく立教大学を拠点に活動しているamitieさん。発刊したばかりの最新号を持ってきていただきました。

image


今回初参加していただいたMAGADIPITAさんは現在3号目の制作中とのこと。次の発刊も楽しみですね!

image


ファッション系のフリーペーパーで有名なUni-Shareさん。写真は最新号Vol.9です。透き通るような表紙が印象的ですね。

 


そして、SFFさんは学生フリーペーパーの祭典「Student Freepaper Forum2015」を作っている団体。今年も様々なイベントを企画中ということなので、こちらも楽しみですね!

 


みなさん、ご参加いただきありがとうございました!

さて、まずは乾杯で交流会はスタート。

image
image


食事を楽しみながら、会話に花を咲かせます。 

image
image
image
image


少し打ち解けてきたところで、チームに分かれてゲームが始まりました。

「イラスト当てゲーム」では、チームの代表者がお題を絵に描いて当てる、というもの。

image


みなさん個性的なイラストでチームメンバーに伝えようとがんばっています!

image
image


……なかなか難しい問題もありました。笑

image


そんな難問も乗り越えて、優勝チームにはささやかながらプレゼントを贈呈。勝ち負けに関係なく、たくさんの笑顔がみられました!

image


こうして仲を深めたあとは、フリータイム。

みなさん、お忘れではないでしょうか。

そう、今回はフリーペーパー交流会。

ただご飯を食べてわいわいゲームをしているわけではありません!

image


バックナンバーを読み合いながら、フリーペーパー制作の話でもちきりです。

各団体の悩みや情報交換をしていました。

image
image
image


なかなか触れ合う機会のないフリーペーパー制作者同士ですが、これを機に他の団体に興味を持ったり、知り得た情報を今後の活動に活かしていただければと思います。また、何かイベントなどで協力できたらな、とも考えております。

今回はSeel編集部が主催させていただきましたが、なにかイベント等ありましたらぜひお声掛けください!

image


最後にみんなで集合写真をパシリ。


この度はたくさんの方に参加していただき、Seel部員一同大変嬉しく思っております。今後ともSeel編集部をよろしくお願いいたします!