Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

こんにちは〜、

1年デザイナーの吉野です。

もうすぐ夏休みが終わりますね〜

中学高校とそれなりに部活をしていたので、夏休みの長さと時間の有り余る様に驚いていたのですが、ここまでくるとあっという間だったような気がします。

みなさまは充実した夏休みを過ごされましたか?

私はとりあえず春休みにリベンジしようと思います(汗 

 

さて、初ブログに何を書くか悩みましたが……漫画好きなので、

杉田圭さんの「うた恋。」を紹介したいなと思います!

数年前にアニメ化されたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

これは私の中で、見た瞬間「あ、買わなきゃ」ってなった数少ない漫画です。

高校で競技かるたをしていたので百人一首好きというのもあったのですが、何より絵が綺麗で一目惚れでした。美しいです。

中身は百人一首にある恋の歌をメインに、人物関係や詠まれた背景が書かれていて、1巻では在原業平紫式部など6首紹介されています。

恋の歌なのでニヤニヤしながら読んでいます、にやにや。

他にもミニコラム、ショートストーリーが書かれていて、古典知識のレベルが少し上がったり。笑

 

ちなみに私は、右側にいます藤原義孝が1番好きです。

この和歌の話を読んだときは本当に泣きました。いい男です、義孝さん。

「君がため惜しからざりし命さえ 長くもがなと思いけるかな」という和歌で、興味がありましたら是非意味を調べてみてください。

また、本編では素敵なお話満載ですが「うた変。」というギャグ満載のスピンオフ漫画もあるので、百人一首に全く興味がない方でも楽しめると思います!

 

これからの時期は、秋の夜長ってことで漫画よむのにちょうど良いかと思うので気になるものの1つになれば。

ではでは、夜更かしはしすぎないよう身体に気をつけてお過ごし下さい^^