読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

こんにちは。1年デザインの野原です。

もう10月ですね、はやいはやい。
季節の変わり目だからなのか、わたしの周りでは風邪を引いている人が多いです。みなさんも気をつけてくださいね。それと服を選ぶのが難しいですね〜着るのも買うのも。

さて、今回はわたしが最近ライブに行ったバンド、 パスピエを紹介します。  

最近NHKのアニメ「境界のRINNE」に起用されていたので耳にしたことのある方もいるのではないでしょうか?

ボーカルのみ女性で大胡田なつきさん、
そして写真左からドラムやおたくやさん、ベース露崎義邦さん、
キーボード成田ハネダさん、ギター三澤勝洸さんです。
バンド名「パスピエ(passepied)」の由来は、フランスの音楽家ドビュッシーの楽曲。そのドビュッシーの音楽や絵画の分野である「印象派」という言葉もキーワードになっています。
ほとんどメディアに顔を出さないバンドです。 アーティスト写真や、ラジオに出演した時の写真でもはっきりと顔を確認できないようにしています。CDのジャケットはボーカルのなつきさんが描かれたイラストです。かわいい。作詞とミュージックビデオの制作もなつきさんです。 作曲は全てキーボードの成田ハネダさんがしています。

なんといってもなつきさんの声が可愛いです。少し変わった歌い方をすることもあるのですが、高くてすごく通る声で、癖になります。ライブでもCDと全然変わらない安定感があります。すごい。

わたしのオススメ曲は「S.S」
https://www.youtube.com/watch?v=3svykRR83w4
とても乗りやすいテンポで楽しくポップな曲です。 「ストップ」という歌詞の所で全楽器が一瞬止まるところや、最後のサビの前が好きです。 この曲が特にそうなのですが、少し聞いただけでは理解するのが難しい歌詞が多く、聴く人がいろいろ考えられるように余白を多くしていて、S.Sがなんの略かというのもいくつかあるそうです。是非聞いてみてください〜!

12月には武道館でライブがあります! 待ち遠しいです!!

それではまた〜!