Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

世の中なんだか、

こんにちは、営業1年の下舘です。

年も明け、すっかり寒くなりましたね。
このブログを書いている今、私は家のこたつの中でぬくぬくしているところなのですが、外では雪がちらついています。
冷え性持ちの私にはきつい時期になってしまったなあと実感せざるを得ません。
本当に寒い日には貼るカイロを3枚貼って外に出ています。心から外に出たくないです。


さて、今回はこんな寒い日に外に出ずともお家の中で楽しめる作品を紹介したいと思います。

f:id:seel-magazine:20170121134648j:plain

昨年の4月から7回にわたってNHKで放送していたドラマ、『トットてれび』です。
このキャッチコピー、素敵ですよね。


みなさんは黒柳徹子さんにどんなイメージを持っているでしょうか。
正直私は、アメトーーク徹子の部屋芸人などで持ったマイペースな玉ねぎヘアのおばさまという印象くらいしかありませんでした。

しかし、このドラマを見れば徹子さんがそれだけの人ではなかったのだとよく分かります。これまでの自分が無知すぎて恥ずかしくなりました。


このドラマは、テレビ草創期にNHKのテレビ女優第1号になった黒柳徹子さんの半生がテレビの歴史とともに描かれたものです。

主人公黒柳徹子さんを演じるのは、満島ひかりさん。
子どもみたいに自由で可愛らしくて感受性豊かな徹子さんを見事に演じていて、私は若い頃の徹子さんをまったく知らないはずなのに不思議と徹子さんにしか見えませんでした。決してものまねではないのに本人そっくりで、満島さん演じる徹子さんがとにかく魅力的なのです。


豪華な出演者やミュージカルシーンでの音楽、60年前の草創期テレビ完全再現など、みどころは山ほどありますが、なかでも私がいちばん惹かれたのは徹子さんの衣装です。

 

f:id:seel-magazine:20170121134702j:plain

 

f:id:seel-magazine:20170121134710j:plain

 

f:id:seel-magazine:20170121134718j:plain


もう全編通してずーっと可愛いです。オシャレです。
昭和20~30年代に徹子さんが実際に着ていた服の雰囲気を保ちながら、満島さんに似合うようにアレンジした衣装を用意していたようです。30分番組なのに衣装が15パターンある回もあったそう。
ドラマ内の衣装すべての色使いや小物使い、髪型もオシャレで素敵で見ていて飽きません。
徹子さんの成長によっても変わっていく衣装を見ているだけでも十分楽しめます。


そして余談ですが、私はこのドラマを見た後徹子さんのインスタグラムをフォローしました。
やはり徹子さんは今でもとってもオシャレな人でした。
衣装はもちろん、持っている小物や雑貨も可愛らしくてそれぞれにエピソードがあるのです。
インスタグラムは写真がメインですが、徹子さんは文章量がものすごく多くて読み応えがあり、読んでいて楽しいものばかりなのでぜひ一度覗いてみることをおすすめします。
私はこのドラマとインスタグラムですっかり徹子さんに魅了されました。

 

そんな徹子さんのドラマ『トットてれび』はDVDやNHKオンデマンドでも見られるので、みなさんもぜひ。
今やあって当たり前のテレビが始まったときからずっとその中で活躍し続けている徹子さんを知るには、やはりテレビドラマがいちばんです。
ついでにインスタグラムもチェックしてみてくださいね。


私もまずテストを乗り越えてから、春休みは家に籠ろうと思います。
テストが終われば1年生も終わるなんて信じませんが、長期休みは楽しみです。

それでは、また次回。