Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

きっかけはふとした時に。

はじめまして、デザイン1年の関根です。

先日、SFFhttp://sff-web.com)に参加させて頂きました。多くの人に手にとって頂きありがとうございます。

vol.30『街』は残念ながら受賞することは出来ませんでした。しかし多くのフリーペーパーサークルと交流ができ、たくさんの刺激を受けることができました。

来年こそは表彰してもらえるよう、更にクオリティの高いものを目指して頑張ります!

さてさて、

私はいつも新しいアーティストを見つける時、どこかのランキングを見たりテレビで見つけるのではなくふとした時に聴こえてきたところから発掘しています。今回はそんな見つけ方をした2組のアーティストを紹介します。

1人目がこちら、

f:id:seel-magazine:20171202220946j:plain

ビッケブランカです。

こちらのCM、ちょっと前にテレビで沢山流れていて目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。3曲目に使われているのがビッケブランカの曲です。

https://youtu.be/0YqajvRlLJ8

彼の特徴といえばなんと言っても美しいファルセットボイスです。彼は裏声を共鳴させ、地声と裏声の移行をスムーズに行って高音を出す他人には真似のできない歌唱法を編み出しています。

自分は音痴なのでこんなきれいな高音、羨ましいです…

彼の中で一番のオススメ曲は

https://youtu.be/EOuN-_TpIPE

こちらの『ファビュラス』です。

とてもポップな曲で、気分が上がらないときなどに聴いてテンションを上げています。

続いて紹介するのがこちら。

f:id:seel-magazine:20171202221117j:plain

5人組バンド『FAITH』です。

彼らはApple Musicで適当なプレイリストをかけていた時に見つけました。

歌詞が英語で曲調も爽やかでかっこいいなと思い、調べてみたらなんと、現役の高校生でメンバーのうち3人が日米のハーフ!

なんと高スペックなバンドなんでしょう…

今年の『未確認フェスティバル』ではファイナリストにもなっています。

自分よりも年下にこんな素晴らしい人たちが出てくると自分も年をとったなぁと実感しますね。

そんな彼らのオススメ曲は

https://youtu.be/UB9T3-dPUWU

『summer』です。

この曲を高校生が作ってるとは思えません、かっこ良すぎです。

全国デビューしてからまだ日が浅いのでこれからが楽しみです。

2組紹介しましたが、両方共些細な事がきっかけで出会いました。カルチャーって聞くととても難しいものな気がしますがとても身近なもので出会いは色々なところにあるものなんだと思います。

なんとなくまとまったのでこの辺で。

ではでは。