Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

人を描く人

こんにちは、営業2年の下舘です。

やっとテストも終了し一安心かと思いきや、Vol.31の制作が本格始動します。

私たちは忙しくなりますが、みなさんにおもしろい雑誌をお届けできるようがんばっていきたいと思います。

私事ですが、1月は新年が始まったり成人式があったりSeelのmtgに行ったり、後半はテストがあったり教習所に通い始めたりとなかなか濃い1か月でした。

車の運転が下手くそで技能が毎回鬱な今の私には、成人式が遠い昔のことのように感じられます。

忙しくしていると時の流れはあっという間に感じますが、若さを無駄遣いしないように過ごしていきたいですね。

雪の寒さにも負けず生きていきましょう。

さて、今回は私がずっと好きなイラストレーターさんを紹介したいと思います。

f:id:seel-magazine:20180203205905j:plain

この左の方、日向山葵さんです。

この方は「日常生活におけるふとした時間のささやかな出来事をモチーフにイラスト、漫画 を中心に制作」していて、人物のイラストを多く描かれています。

簡単すぎず難しすぎず、ゆるすぎず上手すぎず、ちょうどいい具合で人物を描く方なので、私はものすごく惹かれました。

f:id:seel-magazine:20180203205944j:plain

f:id:seel-magazine:20180203205958j:plain

f:id:seel-magazine:20180203210041j:plain

過去にはシャムキャッツ、ネバヤン、EMCなど、アーティストのグッズデザインを担当したりもしています。

f:id:seel-magazine:20180203210116j:plain

f:id:seel-magazine:20180203210205j:plain

どれも可愛らしい絵ですよね。

色使いも明るく、線もはっきりしていて淡くならないところも個人的には好きです。

あと絵の中にたまにある字も、ゆらゆらした線で書かれている感じがいいです。

一枚でストーリーを想像したり、人物に共感したりできるようなイラストも多いので、見るだけで楽しいのも魅力。

f:id:seel-magazine:20180203210327j:plain

これなんて、めちゃめちゃさわやかに行きたくなりませんか?

これから食べられる彼らがうらやましい、、、

日向さんの絵を気に入ってからiphoneの壁紙にしたり、勝手にLINEのトプ画にしたりとかなりのファンとなった私ですが、実は一回だけお会いしたことがあります。

ある音楽イベントの前に、イラストレーターさんやデザイナーさんがグッズを販売するブースが展開されていて、そこにご本人がいらっしゃいました。

心の中で「ああ!いる、、!」と驚き感動しながら徐々に近づき、ポストカードを買うときに勇気を振り絞って声をかけたところ、少しだけお話できました。

ご本人はとてもかわいらしくて、柔らかい口調で気さくに話してくれる方でうれしかったです。

緊張と興奮でおそらく私は気持ち悪かったと思うのですが、笑顔で「ありがとうございます~」と言ってくれて、その上ポストカードにイラストとメッセージまでいただけてもう感無量でした。今でも大切に持っています。

たまに他のイラストレーターさんの絵も漁ったりもするけれど、やっぱり日向さんの絵がいちばん好きだなあと思います。

みなさんもぜひ、暇なときはお気に入りのイラストレーターさんを探してみてはいかがでしょうか。

よかったら日向山葵さんも検索してみてくださいね。

それでは、さようなら!