Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

バイクのイメージが強い

こんにちは。2年の津久井です。

もう3月ですね。わたしは桜よりも梅派なのでちょっとずつピンクの花をみれるこの季節が割と好きです。

早速ですが、今回わたしは東南アジアの国、ベトナムについて少し書きたいなと思います。

2月初めにベトナムのダナンとホイアンというところに姉と二人旅してきたのですが、東南アジアはあったかいだろうという勝手なイメージで行ったら、今の時期は以外と寒い…!驚きました。

私はアジアの国に行った時にいつも市場に行くのですが、ベトナムの市場もすごかった。

f:id:seel-magazine:20180303170557j:plain

ダナンにあるハン市場。見た目は普通のスーパーでも、中に入ると強烈な匂いと共に積み重なる果物やお菓子が。道バイク多い。

f:id:seel-magazine:20180303170634j:plain

f:id:seel-magazine:20180303170654j:plain

全体を見渡すと食べ物だけじゃなく服も売っていて、なんでも売り放題な雰囲気。タツノオトシゴとか販売していいの?ってものまであったり。

ベトナムの市場は基本値段が設定されていないので、店員さんと交渉して金額を決めるのですが、さすが商売上手なおばさま店員は違いました。ここのお店はどこの市場よりも安いからこれ以上は安くしないよ、の一点張り。

値切り怖いなと思っていたら何も買えませんでした。

そんな雑多な市場と打って変わって古都ホイアンはとても素敵。

f:id:seel-magazine:20180303170906j:plain

f:id:seel-magazine:20180303170926j:plain

ランタンが有名で夜になるとライトアップもされます。

日本からも近くて物価も安いので是非機会があれば行ってみてください!

では。