Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

このブログで紹介しているアーティストは?

こんにちは。もうすぐ3年の中嶋です。なんだかついこないだSeelに入ったはずなのに、あと4か月くらいでまた部外者に戻ってしまう。時の流れは早いものですね。

きっと最後であろうブログ。何を書こうかと15分くらい考えたところ、Seelのサブカルっぽさからは程遠いであろう某J事務所に所属していて、現在島を開拓中のあのグループを思い出しました。一応タイトルに即して文章中にグループ名を出さない方針でいこうと思います。

というわけで今回のテーマは「Seelから比較的遠いところにあるモノをSeelのブログ風にうまくまとめるコト」です。頑張ります。

今回は個人的に好きで、メジャーすぎず、かといってマイナーすぎない楽曲を2つ紹介します。農業したり漁業したりトンカチつかったりのイメージが強いかと思いますが彼らは「バンド」です。歌っています。ここ最近はメンバーが作詞・作曲したものが多いですが、他のアーティストが作った歌も歌います。

たとえば、「雨傘」。

f:id:seel-magazine:20180307200456p:plain

カップリングの「渦中の男」とともに椎名林檎が作詞・作曲し、のちに「逆輸入~港湾局~」のアルバムの中で英語Ver.のセルフカバーしています。どちらも、非常にかっこよい!!


椎名林檎 - 雨傘

使い果たせ生命(いのち)

自分の脳味噌飼い殺す位なら立ち尽くして居ろ

THEって感じの歌詞の世界観ですよね。この歌詞の前にあるキーボードソロもステキ。ちなみに、「雨傘」は「ヤスコとケンジ」というドラマの主題歌としてもいい感じに使われております。

先ほども少し話に出ましたが、最近出されたシングルの表題曲・カップリング曲はほとんどメンバーが作っています。それはそれでもちろんいい曲が多いのですが、少し前のものを今回は紹介します。

f:id:seel-magazine:20180307200527p:plain

 「僕の恋愛事情と台所事情」です。うまく言葉遊びを使った口ずさみやすい面白い歌詞がよいです。歌詞カードにも工夫が凝らしてあり、耳で聞いて目で見て二回楽しめます。

 「オシャレ」「新譜」あと「機種変更」( ̄□ ̄;)

そんなもんはあと!あと!後回し‼

余の辞書に「限度額」は無い‼!自由なオレ≦彼女

カラオケでもこんな感じで歌詞がででくるので、結構面白いです。

ちなみに、この2曲は20周年のベストアルバム「HEART」に入っているので興味があればTSUTAYAで借りて聞いてみてください。

グループ名を出すことなくここまで書ききることができまして感動しています。

突然真面目な話になりますがSeelの発送に関するお知らせです。Seelをぜひ読んでみたいという方やお店に設置したいという方はこちらから全国発送を承っていますのでご気軽にご連絡ください。残りわずかですが、Seel認知拡大のために頑張りたい真面目な広報代表でした。

おしまい。