Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

Vol.32 表紙紹介

こんにちは、Seel編集部です。

 止まない雨はない!なんて言葉が嘘のような梅雨の時期を乗り越え、もうすぐ7月に入ります。ジメジメとオサラバできる&夏休みが来ます。その前にテスト大魔神との闘いがありますが、その先のたくさんの楽しみを思えば朝飯前!…これ以上調子に乗るのはやめておきますね。

 そんな7月といえば、4日にSeel Vol.32が発刊します。今回は表紙について紹介していきたいと思います!それがこちら!!

f:id:seel-magazine:20180627221712j:plain

ある朝の電車内で。

ふらっと立ち寄ったカフェで。

目の前の彼が読むのは見慣れない冊子。

 一見、日常生活でふと目にする描写を切り取ったような、けれど青とピンクの独特な色味の世界観に、どこか異質な雰囲気が漂う。

 そんな今回の表紙も、制作者のこだわりが満載。

 まず、今回のテーマとなるZINEにちなんで手作り感と一癖ある感じを出すのにこだわったそう。タイトルやモデルさんが持っているZINEも、まるっこくて温かみが感じられるとともにスパイスとなって目を引きますよね。

 また、表紙が少し異質な雰囲気を醸し出しているのも、制作者のこだわりポイント。ZINEのもつ馴染みのない感じやいびつさを表現するために、モデルさんの持つZINEを異物っぽく映るようにしたのだとか。「スーパードープ」など、書かれたワードも相まってZINEが異彩を放っています!

 

そんな制作者に推しポイントを聞いてみたところ、

・ZINE作りでも用いられる活版印刷のように、色数を少なくしてまとめたこと

・モデルさんのナードな雰囲気

とのこと!細部にまでZINEの特徴が表現されているんです。

 今号のキーワードの一つ「ナード」とは簡単に言えばオタクを意味しますが、正直、今号ではその一言で表せきれないです。好きが強すぎて、はたから見れば「あぶれもの」なのに、なぜだか心惹かれる。こうした「ナード」の雰囲気を楽しめる表紙となりましたので、実際にお手に取ってみてください。

 また、7月4日からは今号の内容をご紹介する予定ですので、こちらもぜひチェックしてみてください!!

 

Seelは配送も承っております。遠方にお住いの方など、なかなかSeelを手に入れる機会がない方にもぜひ読んでいただきたいと考えております。

配送は以下のフォームより受け付けております。

http://seel-magazine.wixsite.com/seel-magazine/seel-sending

感想も随時受け付けておりますので、ぜひお聞かせください。読者の皆さんのお声が部員の励みになっております。

http://seel-magazine.wixsite.com/seel-magazine/seel-impressions

Twitterでは配布・設置状況など随時更新予定ですので、こちらもお見逃しなく。

→@Seel_magazine