Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

頭の悪い映画達

 デザイン部署1年の鈴谷です。

ブログを書くのは生まれて初めてです。よろしくお願いします!

突然ですが、映画が好きなので映画の話をさせてください!

映画に脚色や誇張はつきものです。ラブコメ、SF、ファンタジーなど、数あるジャンルの中でも、それを感じることが多いのはやはりアクション映画でしょう。悪役の残虐な陰謀を止めるため、基本なんでもできる主人公が敵の集団を迫力満点のアクションでバッタバッタ倒して行く…。というのがアクション映画では共通のあらすじですよね。しかし時に、迫力を求めすぎるあまりに現実ばなれした事が起こるのもアクション映画の魅力の一つです。今回は、アクション映画の中でも格段と現実ばなれした作品を紹介したいと思います。

 

マッドマックス 怒りのデス・ロード

f:id:seel-magazine:20180826003714j:plain

僕の一番好きな映画の一つです。この作品、核戦争によって荒廃した世界を描いているのですが、とにかく設定がぶっ飛んでます。

  

・水が「アクア・コーラ」と呼ばれる。

f:id:seel-magazine:20180826003748j:plain

文明が破壊し尽くされた世界では、水を獲得した者が生き延びます。今作の悪役、「イモータン・ジョー」は自分が保有する大量の水を「アクア・コーラ」と名付けて人々に定期的に与えることでその権威を守っています。「アクア・コーラ」って何!

 

・戦闘時のBGM用の車両がある。

f:id:seel-magazine:20180826003829j:plain

毎日が戦争のこの世界では殺し合いが日常茶飯事。今作の大きな魅力でもあるカーチェイスシーンでは、味方を鼓舞するためにBGMを演奏するためだけの車があります。絶対にいらない!(けどカッコイイ!)

 

・人を車のフロントにくくりつける。

f:id:seel-magazine:20180826003856j:plain

不健康な血が蔓延しているこの世界では、健康な血を持った主人公の様な人間は、輸血袋として重宝されます。カーチェイス中での輸血袋として選ばれた主人公は爆走する車のなぜかフロントに縛り付けられます。ちなみにこの車にトランクはあります。

 

 

 

トランスポーター2

f:id:seel-magazine:20180826003924j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=ew_Jbqrlj2g (1:17から)

とんでもねえドライビングスキルを持つ運び屋(ジェイソン・ステイサム)が色々と面倒なことに巻き込まれるシリーズ2作目。車の下に取り付けられた爆弾をとり外すためにとった行動がコレ。車から降りろ!と思った視聴者は僕だけではないはずです。

 

 

 

96時間シリーズ

f:id:seel-magazine:20180826003952j:plain

誰もが憧れる無敵パパが誘拐された娘を救出するために奮闘するシリーズ。全3部作。毎回この一家の誰かが誘拐されます。誘拐されすぎ。

 

 

 

ミッションインポッシブル2

f:id:seel-magazine:20180826004013j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=9Lu4jwOo3no (4:57から)

トム・クルーズ演じるスパイ、イーサン・ハントが世界中あらゆる場所で核爆弾の爆発を残り2秒ぐらいで止めるシリーズ2作目。ラストシーン、銃を構える悪役に対し、自分の銃を足元の砂の中に落としたままのイーサン・ハント。相手が油断したところで銃を砂の中から真上に蹴り上げ、一回転(絶対にいらない)しながら銃をキャッチ!アクション映画って最高ですね。

 

 

 

いかかでしたでしょうか、アクション映画って、頭が悪いんです。僕はそれこそがアクション映画が存在する意義だと思います。映画は、普段僕たちが夢見ているけど実際には経験できない世界に連れて行ってくれます。皆さんも映画を見てあり得ない世界に飛び込んで見てはいかがでしょうか。