Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

台湾に行って帰ってきた。

こんにちは!営業2年の保苅です。

大学が学園祭でてんやわんやしている間に、台湾に行ってきました!
ごめんなさい!

人生で初めて行ったのですが、とても刺激的でした。面白かったです。

刺激的だったものがあまりに多かったので、「広告」「モノ」「食べ物」の三シリーズでまとめました。
よかったら見て行ってください。

まずは台湾の広告シリーズ。

 

 

f:id:seel-magazine:20181107215143j:plain



これはMRTという地下鉄の車内に貼ってあったポスターです。
普通に色使いが可愛かったので撮りました。

 



こちらは

f:id:seel-magazine:20181107215146j:plain


ホームに貼ってあった、日本でいうと「駆け込み乗車はおやめください」的なポスターです。男性の手と足が同時に出ているところと女の子の立ち方が綺麗なところが好きです。

 

こちらは広告

f:id:seel-magazine:20181107214821j:plain


というよりは雑貨屋さんの店内にあったポップなのですが、よく見るとところどころ日本語が間違っていて可愛いです。

台湾は日本人観光客に優しいお店が多いので、このように日本語の説明などもちゃんと書いてくれているのですが、たまにこういうものがあって心をくすぐられます。皆さんももし行く機会があったら注目してみてください。

では続いて、モノシリーズです。

f:id:seel-magazine:20181107214827j:plain

二色のポストです。かわいいです。
色によって何が違うのかは、私の中国語力ではわかりませんでした。
精進します。

f:id:seel-magazine:20181107215209j:plain

なんとも衝撃的なUFOキャッチャーです。士林夜市で発見しました。
本物ではありません。
私たちがこれと一緒に写真を撮っていたら、同じく観光客の白人の方たちが「オーマイガ!!」と叫びながら通り過ぎて行きました。

 

f:id:seel-magazine:20181107215216j:plain


これは商店街の店の外で売られていた日本製の服です。
「あったか〜い。そして、あったか〜い。」はおそらく二重編み構造によって産み出される暖かさのアピールかなと思いました。
きっととても暖かいと思うので、着てみたいです。


では最後に、食べ物シリーズで終わりたいと思います。
台湾は本当に美味しいものばかりでした。

 

 

f:id:seel-magazine:20181107215221j:plain

「合興八十八亭」の、お茶とお菓子のセットです。お茶とお菓子は自分で好きなものを十数種類の中から選んで組み合わせられるのでとてもおすすめです!
店員さんも優しく、写真を撮ってくださいとお願いしたら店内の照明をつけたバージョンと消したバージョンの二種類を撮ってくれました。

 

f:id:seel-magazine:20181107215239j:plain

ガイドブックに載っていた美味しそうな麺です。読み方がわかりませんでした。
西門(シーメン)という街で売っていたので、私たちは「しーめんの麺」と呼んでいます。

f:id:seel-magazine:20181107215230j:plain

牛肉麺で有名な永康牛肉麺ピリ辛牛肉麺です。お肉がめちゃめちゃ柔らかくて美味しかったです。

f:id:seel-magazine:20181107215238j:plain

士林夜市の名物、巨大チキンです。これもめちゃくちゃ美味しかったです。
3人で分け合ってちょうどいいくらいの量でした。
ちなみにこの後フルーツ屋さんでぼったくられました。

 

f:id:seel-magazine:20181107215240j:plain


清心福全(タピオカ専門店)のレモン緑茶タピオカです。
甘さを選べたので70パーセントにしたのですが、それでも体感的には砂糖120パーセントの甘さでした。
店によって甘さは異なるので、正直毎回賭けのようなものです。翌日飲んだタピオカミルクティーは80パーセントでも少し甘さ抑えめでした。
日本のゴンチャのタピオカが結局一番ちょうどいいです。

 

 

f:id:seel-magazine:20181107215244j:plain

「點水樓」の海老焼売とカスタードまんです。
海老焼売はこの店ともう一つ別の店でも食べたのですが、どちらも小籠包並みの肉汁で驚きました。台湾の焼売はそういうものなのかもしれません。
カスタードまんもこれまた溢れ出てくる系で、本当に美味しいのですが手が汚れて大変でした。ウェットテッシュは便利です!


アジア方面の旅行は初めてだったのでとても新鮮でした。
噂に聞いていた臭豆腐の匂いはあまり臭くありませんでした。
九份行きのバスは長いうえに運転が少々粗めで酔うので、絶対にタクシーに乗った方がいいと思いました。

MRT(地下鉄)の松山新店線・北門駅の発車メロディーショパンノクターンを現代風にアレンジしたもので、とても綺麗でした。
台湾に行く機会があればぜひ聴いてみてください。

長くなりましたが、大変楽しい旅行でした。ブログにまとめる機会があってよかったです。
それでは!