Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

パノラマパナマタウンの『情熱とユーモア』に乗り遅れるな!!!


 寒さが身に染みて感じられる今日この頃、家のファンヒーターの前で体育座りをして暖を取っている、営業1年松下です。顔やら喉やらがパサパサです。夏からSeel編集部に入部させてもらいましたが、気づけば師走。年内最後のblogを担当することになってしまいました。ひぇぇ。

 

 Blogで何を書こうかと頭を悩ませていましたが、やはりこれです。「パノラマパナマタウン」。松下といえばパノラマパナマタウン。違うか。
パノラマパナマタウンって3回言ってみてください。言えますか?ちなみに略称は「パノパナ」です。
早口言葉ではありません。パノラマパナマタウン、私が大好きな男性4人組ロックバンド。一度聴いたら離れられない、今回はそんなパノラマパナマタウンについて書き連ねようと思います。


まずはこちらを聴いてみてください。

 


https://youtu.be/i4AzvZKQPiM 【ラプチャー/パノラマパナマタウン

え、かっこよい、、、、。これは十二大戦というアニメのオープニングテーマ曲にもなり、Youtubeでも最も再生回数が多い曲。海外からの評価も高いんです。


私がパノラマパナマタウンのファンになったのは何を隠そうこのかっこよさ。
まず顔がかっこいい。(バンドだって、顔ファンから入るのアリだと思います、私は。)
次に全員神戸大学卒。

 

 


あとは何といっても ライブ 。

 

私がパノパナに出会ったのは、中学3年生のとき。とにかく邦ロック(日本のロックバンド)を聴き漁っていた時代、他のバンド目当てで見ていたフェスの配信でたまたま見かけました。まだあまり知られていない若手バンドということで、お客さんの反応も微妙な中、全力で会場とぶつかっていくその熱意は、スマートフォンの画面越しでも伝わってきて、これはライブで確かめるべきだ、と確信しました。
ちょうど約1ヶ月後、ラジオ局主催で、パノパナを含め4バンドほど出るライブの無料招待のチケットをゲットし一人でぷらっと渋谷のライブハウスへ。人も少なくて2列目でがっつりパノパナを目撃しました。ある曲でボーカルがフロアに降りて行くスタイルなのですが、観客が若干戸惑っていてもおかまいなし。とにかく自分達が伝えたいものを出し切る!!もう一瞬でパノパナの虜になった私は、都内で行われるライブにはほぼ出席率100%でした。(笑)
知名度があまり高くなかったこともあり、終演後メンバーと会話できたり、差し入れを直接渡せたりと、とても距離が近く、ものすごく幸せな時間でした。
受験期もパノパナは私の頑張る糧となり、CDリリースの際にお店挨拶に来たメンバーにサインと写真を撮ってもらいました。それを眺めてにやにやしながら試験を無事乗り越えられました。

 

と、まあ私の一方的愛をがっつり古参ファン気取りで書いてしまったワケですが、ここ最近の彼らはものすごい勢いで大物の仲間入りをしています。
今年の夏は大きな野外フェスに多数呼ばれ、年の瀬の代名詞(?)のCOUNT DOWN JAPAN に出演し、2019年2月には『情熱とユーモア』がリリースされます。
ここめちゃくちゃ大事です!!!!新譜が出ます!!私がブログ担当のこのタイミングで、リード曲のMVも公開されました。

 

https://youtu.be/UZibZafo0CE 【Top of the Head/パノラマパナマタウン

いやあ、良い。新曲最高。

 

実はこの新曲、メンバー手刷りのTシャツ付きもあるんです!!!これは買わないと。
CDを買わなくても音楽に触れられるこのご時世、敢えて買いましょう。私はとっくに予約済みです。

 

気づけばパノラマパナマタウンの告知ブログになってしまいました、すみません。
好きなアーティストを見つけ、CDを買い、ライブに足を運ぶ。全力で音を楽しむって人生を豊かにすると思います。
何が言いたいかというと、みなさん音楽を自由に楽しみましょう!ということ、一度でいいのでパノラマパナマタウンを聴いてみてください!!!!ということ。松下が喜びます…!


それではみなさま、今年もお疲れさまでした。良いお年を。