Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

あたたかいテクノ

 

こんにちは、デザイン1年の青山です。

 

寒い日が続いていますね。みなさんは年末年始をどう過ごしましたか?私はたくさん寝ました。寝るのは本当に良いです。特に冬は寒くて起きたくないのでずっと寝ていたいですよね!でも休みも終わってしまい、また普段の生活に戻る時期なので頑張りましょう!身体を温めて風に気を付けて過ごしましょう!

 

さて今回はタイトル通り「あたたかいテクノ」について書こうと思います。

 

みなさんは季節によって聴きたいと思う音楽は変わりますか?

私は、ずっと聴いているものも多いのですが、季節によってけっこう聴きたいものが変わるような気がします。特に冬は、静かで優しいテクノが聴きたくなります。

 

テクノというと、無機質で冷たい、かっこいいイメージが強いでしょうか。

私もそのイメージも持っているのですが、高校生のときに、細野晴臣さんの「終りの季節」を矢野顕子さんとrei harakamiさんのコラボユニットであるyanokamiによるカバーをバカリズムさんのラジオで聴き、テクノなのに冷たくなく、温かく包んでくれるような感じのする、水彩画のような不思議な音楽に心を打たれました。矢野さんの声も可愛くて素敵ですね。

youtu.be

冬は妙にこの曲を聴きたくなりますが、梅雨にも聴きたくなりますね。

 

rei harakamiさんはテクノのミュージシャンで、もう亡くなってしまっているのですが、素敵な曲ばかりです。私は特にこの曲が好きです。↓

youtu.be

PVも、昔っぽいすこしチープな感じがして好きですね。

なんだか、高校の生物の授業で見た人間の細胞についてのビデオを思い出しました。

 

 

そして、あたたかいテクノということで絶対に紹介しないと、と思ったのが、i am robot and proudさん。中国系カナダ人の方です。

rei harakamiさんが好きな方なら、彼の曲も好きだと思います。私は彼を最近知ったのですが、本を読むときや寝る前などによく聴いています。

youtu.be

 

 

それから、メトロノリさん。

ふらふら、ふわふわする、不思議な音楽です。

この前閉店してしまった、立教の近くの夏目書房という古本屋さんでライブをしたこともあるそうです。

youtu.be

 

 

それから、Corneliusさん。

フリッパーズギターで、最近はテクノ系の曲が多い気がします。NHKの「デザインあ」の音楽も担当されています。

このSleep Warmという曲は静かで温かい感じがして好きです。ゴンチチさんのラジオで流れていて知りました。

youtu.be

 

 

最後に、mekakusheさん。

以前はヒロネちゃんという名前で活動されていた23歳のシンガーソングライターの方です。

この曲はテクノなのかバンドなのか分からないのですが、あたたかい感じがして好きなので載せておきます。途中までなのですが。

youtu.be

 

寒い日が続きますが、こんな静かで優しいテクノを聴くと、ちょっと心が温まる感じがするのでとってもおすすめです!

それではまた!