読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

こんばんは、営業3年のフジモトです。

ついにSeel Vol.20入稿いたしました。オメデタイ!ということで、発刊まであと少し。

このあいだ発表された今号のテーマ、知っていますか?そう、「ヒップホップ」です。

お恥ずかしながらわたくしはヒップホップって普段まったく聞かないので、
制作当初は聞いたこともない用語がたくさん出てきたりして戸惑うことばかりでした。
でも右も左もわからない状態からつくり始めたからこそ、より多くの人に届けられるものになっていると思います。
みなさんぜひ、お手に取ってお読みください。

 


そんなヒップホップと関わりの薄いわたくし、
普段はどんな音楽を聴いているのかと言いますと、もっぱらハロプロハロプロです。
ハロプロならどのグループもまんべんなく聴いてます。


 

では、それぞれのグループで個人的におすすめしたい曲をあげていこうと思います。

 


モーニング娘。

再ブレイクしているモーニング娘。’14ですが、ここはあえて’14ではなく人気が低迷していたころのモーニング娘。の曲を。
この時期はプラチナ期と呼ばれていて、リーダー高橋愛を筆頭にすばらしいパフォーマンス能力を誇っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=sEwZx9GOSmc

「リゾナントブルー」

モーニング娘。って学芸会ダンスじゃないんだ!と驚いた曲。



 

Berryz工房

ベリは今年デビュー10周年。個人的にクセが強くて、オシャレなイメージを持ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=IF9AgZevL2g

「Loving you Too much」

ももちはももち結びじゃないほうがゼッタイかわいい。



 

℃-ute

キュートって読みます。℃-uteは個人的にいちばんバランスの取れたグループだと思ってます。舞美ちゃん美人。

https://www.youtube.com/watch?v=hVJIzMsGCks

「ダンスでバコーン(Dance Shot Ver.)」

はじめて聴いたときはタイトル含め失笑ものだったんですが、スルメソングです。

 



スマイレージ

日本一スカートの短いアイドルグループ!はじめは4人で活動していたのですが、卒業やら加入やらがありまして現在6人。
ゆうかりんが卒業してしまった悲しみがいまだに癒えないひとも多いはず。

https://www.youtube.com/watch?v=gJF6T7iACQg

「同じ自給で働く友達の美人ママ」

スマイレージ初期。ザ・アイドルソング!PVには辻ちゃんも出演してます。

 


▼Juice=Juice

昨年9月にデビューしたばかりのひよっこグループ。
個人的にはいちばん顔面偏差値高いと思ってます。みんな黒目がでかい。

https://www.youtube.com/watch?v=rh8eeteWbHc

「ロマンスの途中」

ハロプロにはめずらしく、PVと衣装がオシャレではじめて見たとき涙が出そうでした。

 




ハイ。5つの曲を紹介したわけですが、ここでおさらいです。

今号のテーマは「ヒップホップ」であり、決してハロプロではありません!ということで、
みなさんぜひヒップホップに興味を持ちつつ、ハロプロにも手を伸ばしてみてください。