読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

こんにちは、土曜1限必修に苦しめられている1年デザインの宮本です。

 


突然ですが皆さん

「朝、起きたくない」…これって学生の永遠の悩みですよね。

気づけばもう十月。このまま着々と月日は流れ、数ヶ月後にはあの忌々しき冬がやってきます。

体を突き刺すような寒さ、窓の外は漆黒の闇、鳴り響く目覚まし時計…ああああ考えるだけでふとんから出るのが嫌になりますね。

今のうちに早起きを味方につけてしまえばどれだけ楽か…。


 

そういうわけで今回は、「早起きは三文の徳」となるような、とある朝番組を紹介したいと思います。

 

 



それがこちら!

 

image

 

 

「0655」です!

 


「0655」とはNHK Eテレで絶賛放送中の5分間番組。

タイトルの通り、朝の6時55分から始まります。ねぼすけ大学生にはなかなか辛い時間ですね。

 


NHKと聞いてお堅い番組だと思った方、ご安心を。

監修は、あの「ピタゴラスイッチ」を担当した佐藤雅彦さん。

ポップで愛らしく、それでいてなんだか感心してしまう…、そんな不思議な要素はそのままこの番組にも活かされています。

 


例えば私のお気に入りのコーナー





 

「進め!よんきびう隊の歌」

金曜日に現れる、なんとも言えない表情をした生物たちが主役です。

プラカードを持ちながら渋いビート(歌詞もすごく良い)に合わせてテクテク歩きます。

 


すると突然キュートな指令が入り…、

 

 

 

 



 


image

 

 

!!!!!

 


!ステキ!!

なんて愛らしいのでしょう!!!

 


一見なんの意味を持たない言葉の羅列が、私たちに向けた応援メッセージへと早変わり!

意外とカブトムシは涙腺が強い、というのもステキポイントです。

 


なんだそれだけか、なんて思った方!ストップ!

これは「アナグラム」という言葉遊びの一つ。小説で架空の地名や人名を考える際に使われたりもする、れっきとした技法です。ためになりましたね。

ここで勘の良い方は、なぜ「よんきびう隊」なのか分かるはずです。ふふふ。

 

 




他には

人気お笑いコンビ、ブラックマヨネーズが歌って踊って現代社会に苦言を呈したり、



image

 



 

毎日違うキャラがさまざまな方法で今日の日付を教えてくれたり…、




 

 

 

ブログで書ききれないほど、癒しおめざめコンテンツが盛りだくさんです!!

 


毎日放送されるコーナーは変わるので、ぜひチェックしてみてください。

 


素敵な1日は素敵な朝から!

0655を見て素敵な1日のスタートを切っちゃいましょう。

 



 

それでは、今日も1日 うばろんが!!