Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

あけましておめでとうございます!
2015年初ブログ担当やったー!!1年のたけうちです。


みなさま良いお正月をお過ごしでしょうか。
今回はお正月のお話ではなく、少し遡ってクリスマスイブのお話です。


といっても、クリスマスらしいことをしたわけでもないしクリスマスらしい場所に行ったわけでもないのですが。
それでも某Seel部員と共にとてもとても楽しい時間を過ごせましたよ!

どこへ行ったかというと。



image



これです!!現在お台場の日本科学未来館にて行われています。


みなさま「チームラボ」、ご存じでしょうか。
チームラボは、プログラマ・エンジニア、数学者、建築家、デザイナー、アニメーター、絵師など、様々なスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団です。(公式HPより抜粋)

そんなエキサイティング集団による、アートと遊園地が融合したエキサイティング展覧会なのです。
会場内撮影OKということで、記念に撮ってきました。




まず展示の前半はアートゾーン。
普通の絵画とは違い、映像と音で楽しめます。デジタルアートならでは。


image


絵巻のような世界も鮮やかな色で描かれると、日本史の資料集で見たのとは完全に別物ですね。
人間ひとりひとりの動き、風景の変化、音楽などなど、絵巻の中で表現するなんて絶対に無理!なはずなので、不思議な気分。
自然とこの世界に入りこめちゃいました。そしてなにより美しすぎる!



image

こちらは大画面で楽しげな世界。
写真だと伝わらないのですが、こちらも動物たちの動きにどうしても見入ってしまうんですよね~。




image

そして私たちの心を鷲掴んだ作品!立体的な巨大スクリーン!

鳥たちが枝のようなものにとまっているのが分かりますでしょうか。
しばらくの間はこの様子が映し出されているのですが……この後の展開が素晴らしかったです。

これまた音楽が素敵で、映像と絶妙にマッチしていて、静と動を感じましたね。
静から動へ移り変わる瞬間は鳥肌モノですよ!大袈裟じゃなく。




お次は遊園地ゾーン。
まずひときわ目につくのがチームラボボール。



image

きれい!!この空間にいるだけでワクワクします。
このボール、触れると色が変わるんです。


ちなみにこのチームラボボールは、私の中で不動のNo.1バンドであるBUMP OF CHICKENのMVやライブでも最近使われています。

image

こんな感じ。
ライブでは全然触れなかったのでこの機会に思う存分触ってきました。笑



image

そしてお絵かきタウン!
自分で色を塗ったUFOや建物、車が街の一員になってしまいます!


image

私たちも童心に戻って描きました。十年ぶりのクレヨン……。
心の底から楽しかったです。
(ちなみに宇宙船から出ているビーム(?)の部分はスキャンされませんでした笑




……と、紹介した以外にもまだまだコンテンツ盛りだくさんで本当にいい1日でした。
大学生になってから、「遊ぶ=ご飯食べに行く」っていう感じだったので、久々に「思いっきり遊んだ!」気分。


音楽と映像が融合してこその作品ばかりなので、反応の遅いスマホで撮った下手くそな写真では良さをお伝えしきれません、、。
ぜひみなさま体感していただきたい!子供も大人も楽しめるし芸術にも触れられます、
3月1日までやっているみたいなのでぜひ。


今年もSeel編集部をよろしくお願いします!