読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

こんにちは!

広報のうめだです。

あっという間に3年になって、あと1ヶ月半ほどでSeelの引退を控えています……!

ブログもこれで最後……(かもしれない)

 

そんな私が今気になっているのが「料理番組」です。

なに女子力アピールしてんだよ!っていうのは置いておいて、

料理番組をみると、「美味しそう!」「お母さん作って~!」以外にも

これなら自分でも作れる気がする…、作ってみたいという謎の自信が湧いてきませんか?(わたしだけ?)

 

でも、そもそも料理番組なんて観ないって人も多いのでは?

 

テレビ離れが進み、レシピがみたければクックパッドで済む時代。料理番組っていうとキューピー3分クッキングとか上沼恵美子のおしゃべりクッキングみたいなお昼にやってる主婦向けのイメージが強いのかもしれません。

しかし

ZIP!でおなじみのMOCO’S キッチンだって料理コーナーですよ!



これは見たことある人も多いでしょう。オリーブオイル王子(以下OOO)こと速水もこみちさんが1人トークをしながら、視聴者リクエストに答えるあのコーナー。「あんな食材家にないわ~」「オシャレすぎて作れん!笑」と思わずネタ的な見方をしちゃいますよね。

でもやっぱり料理番組の王道といえば、専門家とアシスタントが会話をしながら料理の作り方を楽しくわかりやすく教えてくれるアレ!料理番組といえど、ただレシピを紹介するだけならクックパッドで十分。楽しいおしゃべりも大事でしょ!という持論を持つ私がイチオシの料理番組があります。

 

それは……

 


「男子ごはん」

~男子ごはんとは?~

栗原はるみさんの長男・栗原心平さんと、TOKIO国分太一さんが作って食べて、ほのぼのする番組。レシピ本は現在7冊目が発売中という、人気っぷり。(テレビ東京系列、毎週日曜午前11時25分~)

 

男子ごはんって聞くと、

量が多い、豪快そう、簡単レシピみたいなイメージで最初は見始めたのですが、全く違う!

料理の種類も和食・洋食・イタリアンetcと幅広く、見た目もオシャレ!女の私でも感動します。そして何よりすごいのが“こだわり”。とある専門家は男性のほうが料理など、凝りやすい、と言っていますがまさにそう。女性にも料理好きな人はいますが、やはり「女だから料理できなきゃ」「作らなくては」と義務感で料理をする人が多いのではないでしょうか。だからこそ簡単にできるというのはとても魅力的。私も簡単レシピという言葉にとても弱いです。

最近は料理をする男性もめずらしくないし、結構こだわって作る人も多いのです。私の知人はパスタの麺から自分で作るこだわりよう……とてもマネできません。

男子ごはんでは、そんなイマドキの料理好き男子向けこだわりレシピがたくさん!たとえば先日のラーメンと焼き豚チャーハンを作る回では、チャーシューから手作り。ラーメンのチャーシューはもちろん、それをブロック型に厚く切ってチャーハンに入れたり、チャーシューのタレでチャーハンに味付けする、というまるで本物のラーメン店のようなレシピ。…恐るべし男子ごはん。



そして1番オススメのシーンが最後の実食シーン。海辺のテラスで昼間っから男2人がビールを飲みながらおしゃべりする。なんて最高な日曜日!!!!!!男子ごはんはトークの定評も高いので、ぜひ一度見てもらいです。

料理しない、興味ないという人もいるかと思いますが、バラエティ番組を見る感覚でみてほしい!女性の方には男子会をのぞき見するような気持ちかと思います!これをみたら、あなたもビールと美味しいごはんが食べたくなること間違いなし。

せっかくの日曜日、起きたらもうすぐお昼じゃーーーーーーん!!!泣

ってときはぜひ見てみてください。

最高の日曜日にするには、まだ時間は充分あります。

Have a nice weekend!