Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

地下を冒険する

 こんにちは、デザイナーの吉野です。
 新年あけましておめでとうございます。今年もSeelを宜しくお願いします。
気がつけば年が明けていた、という感覚なので未だに日付欄はまず2016と書いています。慌てて書き直します。日々の流れに置いてかれないようにしたいものです。

 さて、悲しいことに冬休みも明けてしまいました。なかなかに引きこもりマンなのであまりお家を出ていません。そんな私でも、今年に入って初詣以外に行ったところがありまして、今回はそれについて紹介したいと思います。

 それは、地下の旅です。

f:id:seel-magazine:20170115171101j:plain


 東京メトロが主催する謎解きイベント「地下謎への招待状2016」。普段、電車を使う方はこのポスター見たことあるかもしれません。ちなみに、私は普段からメトロユーザーなので1日1回以上は必ずこの緑を目にします。
去年の10月から行われているのですが、念願叶ってようやく行くことができました。

 内容としては、謎解きに使う道具を買ったのち、謎を解いたらメトロに乗って次の謎解きスポットのある駅へ移動する、というものです。道具の中に1日自由に乗れる乗車券が付きますが、後日別に乗車券を買って続きをすることもできるので時間はある意味無制限のようです。(数カ所回りましたが、4〜5時間あればゴールできるとは思います)
 
 初謎解きイベントだったのですが、これは本当に楽しいです!
一筋縄ではいかない感じの謎がありまして、それが解けたときの嬉しさはすごいです。「そこ見るのね!」という驚きが詰まっていました。(最後は結構衝撃的でした。だからこういう仕様なのか!と)
また、謎を解いてもそれが正解という答え合わせのないまま進まなくてはいけないので、次の駅に行くまでのドキドキ感も楽しい要素でした。
 これは是非とも、3人以上でわいわいやってほしいイベントです。電車移動が基本なので、寒いこの時期にも楽しめると思います。

 まだ寒い日が続きますので体を壊さないようお過ごし下さい。大学生の方は一緒に期末頑張って乗り切りましょう!

あと、Seelvol.28の企画が決まりましたので、次号にむけて動き出しました。
活動状況も更新されていくと思うのでチェックしてくれると嬉しいです。では。

「地下謎への招待状」公式サイト↓
http://realdgame.jp/chikanazo/3/