読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

こんにちは。2年営業の柴田です。

今日は最近出会った、あるバンドについて紹介します。

「ミドリ」です。

セーラー服を着て叫ぶように歌っているのが、このバンドのフロントマンである後藤まりこ氏。

ミドリは彼女に加え、計9回のメンバーチェンジによって2003年~2010年に活動したバンドです。

初めて聴いた曲は「ゆきこさん」でした。https://www.youtube.com/watch?v=7reyZDln7fk

この様な音楽が許容され、受け入れられて、求められていたということ。

すごく衝撃的で、それと同時に、私は世の中のほんの少しのことしか知らないのだろうということに気付かされました。

第一印象は、激しいバンドだな。だんだん聴いていくうちに歌詞の面白さと不思議さに気付きます。

歌詞に込められた想いや、どんな時にできた歌なのかすごく興味深くて考えました……。が、ん~~~わからない。きっとそこがミドリの魅力だと思います。

その他には、「ひみつの2人」(https://www.youtube.com/watch?v=AlAf3YVMlag) や

ハウリング地獄」「悲しい日々」 が好きです。

朝晩の寒暖差も出てきて、秋から冬に向かっている気がする今日この頃です。読書の秋、食欲の秋、そして音楽の秋!

自分の知らないバンドを探し、知ることができたら、きっと今日より楽しい明日が待っているはずですよ。私にとってミドリはそんなバンドでした。

今日はこの辺で。

それでは、来週もお楽しみに~~~