Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

Vol.31 表紙発表

こんにちは、Seel編集部です!新入生の皆さんは期待と不安で落ち着かない日々をお過ごしかと思います。それ以外の皆さんに関しましては、春休みが終わってしまう悲しみに打ちひしがれる日々をお過ごしのことでしょう。

新年度になる4月のスタートまであと2日、すなわちSeel Vol.31の発刊も2日後に迫ってきております。ということで、前回のテーマ発表に引き続き、今回は表紙発表を行いたいと思います!

テーマは前回の記事でも紹介した通り、「サイエンス・(ノン)・フィクション」です。一見途方もない、非現実的になものに感じるSF作品が、実はノンフィクション=現実と強くリンクしている。そんな見方を通していつもの「ソウゾウ」の幅を広げることで、今まで考え付かなかったワクワクに出会えるかもしれない。そんなことを提案する号です。

 

では早速、新学期の冒険心をくすぐる一冊の、エキサイティングな表紙をご紹介したいと思います。

 

 

こちらです!!!!!

f:id:seel-magazine:20180328191121j:plain

強烈!!!!

 

Seel史上最大級のインパクトといっても過言ではない毒々しい雰囲気が漂っていますが、部内の表紙制作担当者にポイントなどを聞いたところ、

 

ギーク感と今っぽさを融合しつつ、趣味を全開にしました」

 

と、センシビリティあふれる回答を頂戴いたしました。

 

Seelは毎号、表紙に誌面内容のメッセージ性を表現するデザインを意識しており、この発表のタイミングでこだわりポイントの解説も行ってきました。そして今号はメッセージとして、「ソウゾウしよう」というキャッチコピーを謳っています。

そこで今回は、あえて表紙について細かな解説はいたしません。だって、全部言っちゃったらつまらないしね。

しかし、ただ投げやりにするのも味気ないので、(あくまで広報担当者の「ソウゾウ」の範囲で)ちょっとしたヒントを記しておきたいと思います。

まずは、デザインの特徴を見てみると、ギラギラした色合いがベースとなり、旧式コンピュータやモザイク編集が用いられています。このような様式は、とあるジャンルに分類できるのですが…

そのジャンルの成り立ちや背景思想を考え出すと、ちょっとオモシロくなってくる、かもしれません。

そして、もう少し細かいところに目を向けると、制作者いわく「小ネタがちりばめられている…かも」とのことです。もしかしたら、世界陰謀論に基づく警告が秘められているかもわかりませんね。あとは、皆さんの「ごソウゾウ」にお任せしたいと思います。

 

というわけで、この表紙が目印のSeel vol.31「サイエンス・(ノン)・フィクション」は、2日後の4/1発刊です!実際にはヤバい思想は込められていないので、どうぞご気軽に、一冊手に取っていただければ幸いでございます。

また、4/2から当ブログにて各コンテンツの紹介する記事も更新予定です!こちらもご期待ください。

 

それでは皆さん、よい地球ライフを!