Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

Vol.29『街』インタビューレポート

 Seel Vol.29『街』Con.1「いつもの街を別視点から-「東京別視点ガイド」編集長に聞く-」では、東京別視点ガイドの創設者・松澤茂信さんにインタビューを敢行しました。

www.another-tokyo.com

 インタビューは人形町にある観光会社「別視点」のオフィスで行われました。松澤さんは東京別視点ガイドの運営の他に、別視点ツアーという観光ツアーを催すために会社を設立されました。

 オフィスは大通りを一つ入った閑静な場所にあります。軒先に「別視点」と書かれたのぼりが置いてある3階建ての建物です。

 インタビューの前に一度オフィスの中を案内していただきました。玄関を入ると、まずプレハブでできた代表取締役室があります。

f:id:seel-magazine:20170715203927j:plain

 入り口は非常に狭く、大の大人だったら一度体を横にしないと入ることができません。高いセキュリティを誇る部屋の中は松澤さんの生活スペースとして機能しており、横になれるかなれないかぐらいの面積だそうです。また、防寒機能に優れておらず非常に冷え込むため、冬は利用していなかったそうです。写真には写っていませんが、ちゃんと表札も貼ってありました。

 

 2階は松澤さんが珍スポットから集めた物品であふれていました。

f:id:seel-magazine:20170715204000j:plain

 棚の上で這っている大量の赤ちゃんは中国の怪しいおもちゃだそうです。実際にスイッチを押して起動してくださいました。

 中国4000年の歴史が生み出した狂気のおもちゃでした。別視点のオフィス2階で買うこともできるそうです。また、ツイートにもある通り、別視点ストア(https://betsushiten.stores.jp/?page=1)というネットストアで購入可能です。別視点ストアには他にも魅力的な商品がたくさんありますので、チェックしてみてくださいね。

 

 3階はサロンとなっており、別視点開催のイベントなども開かれるそうです。2階同様どこで売っているのかわからない謎に満ちた物品がたくさん展示してあります。インタビューはサロンスペースでさせていただきました。

f:id:seel-magazine:20170715204320j:plain

 インタビューでは松澤さんの珍スポットへの思いやきっかけ、やってみたいこと、今までやってきたこと、サウナの効用など面白い話が本当にたくさん聞けました。インタビューの終わりには、学生に向けて熱いメッセージをくださいました!3ページにわたる盛りだくさんなインタビュー記事となっておりますで、ぜひお読みください。

 Seel Vol.29は現在池袋・新座キャンパスの両方で昼休みに配布中です!お邪魔とは思いますが、ぜひお受け取りください。都内のカフェにも設置予定です。学外の方は送付も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

発送はこちらから▷http://seel-magazine.wixsite.com/seel-magazine/seel-sending

 

 ちなみに松澤さんは体を追い込むのがお好きらしく、日本橋から富士山の山頂まで歩くという挑戦をすると仰っていました。なんと本当に挑戦したらしく記事(http://www.another-tokyo.com/archives/50552666.html)になっていましたので、ぜひお読みください。

 

それでは、よろしくお願いいたします!