読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

衣替えの季節

こんにちは。1年広報の中嶋です。

 

夕焼けチャイムの時間が10月から16時30分になったのを聞いて季節の変化を感じました。もうすっかり秋ですね。

季節の変わり目に私の頭をいつも悩ませるのは「衣替え」。今年は特に暑かったり寒かったりしてタイミングが難しいですよね。そしてなにより、面倒だなぁと思いがどんどん先延ばしにしている大きな理由です……笑

 

そんな中衣替えのモチベーションをあげるべく、つい最近行った展示「モードとインテリアの20世紀展」について今回はお話しようと思います。

f:id:seel-magazine:20161006234302j:plain


20世紀に活躍したデザイナーたちの作品がたくさん展示されています。ドレスはもちろんですが、コートやビーズでできたネックレスなどさまざま。ドレスの中ではクリストバル・バレンシアガの作品がいいな~と思いましたが、一番思い出に残っているのはこれ。

 

f:id:seel-magazine:20161006234327j:plain

マリア・リカルツのビーズでできたバック。きらきらしていて絵柄もかわいらしかったです。

 

さらにそれだけではなく、その時代のファッション雑誌も見ることができるのです。

 

f:id:seel-magazine:20161006234342j:plain

これは、20世紀前半の高級なお洋服の雑誌です。描かれているイラストの色づかいが明るくきれいでした。傘や帽子がいくつか載っているページがお気に入りなのですが、写真が見つからなかったので興味のある方はぜひ見に行ってみてください。11/23(水)までパナソニック汐留ミュージアムでやっていますよ。

 

と見に行ったものの、結局まだ衣替えは手つかず。明日こそ、と思う日々を送っています。みなさんも衣替えし忘れて体調を崩す、なんてことがないように気をつけてくださいね。私も頑張ります。それでは。