Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

ファッションで、聞け。

f:id:seel-magazine:20180901212708j:plain

タワレコ渋谷店をふらりと立ち寄った時に見たPOP。いや、惹かれますね。

 

 

 

初めまして。営業1年の野田です。

大学生という肩書きを持ってから、うあーーーーーーと叫んでるうちに夏が終わりそうです。だとしても早かったなこの半年。早い。Seel編集部として入ってからまだ日も浅いですが、せっかく回ってきたのでつらつらと頑張って書きますね。

 

ではでは本題に入ります。

 

たまに何かの授業やら大人やらに「最近CDを買った人?」って聞かれることないですか?

 

聞いてくる人達は、最近CDを買った人がいないという答えを求めているのでしょうけど、それを容赦なく裏切るタイプの私です。ちょっと微妙な空気になるやつ。毎度毎度すみませんってなります。しょうがない、バンドマンだもの。

 

圧倒的にCDを買う人が少なくなって、YouTubeやらApple music、Sportfy、LINE MUSIC…などなどCDが手元になくても聞けちゃう時代。新しい音楽を聞くことのハードルが一気に下がったような気がします。

 

冒頭でPOPに書かれてたバンドはこちら。

 


peeto「Babymoon」MV

 

 

 

千葉県柏発カルチャーロックバンド“peeto”

夜の都会、高層ビルを横目に歩いてる時に聞きたくなりますね。少なくとも私は毎回聞いてます。ファッションに聴く。が1番似合うバンド。なんでみんな知らないの??ってなります。もう全てがイケメンなんですよね。いや、もう。本当に。(2回目)ギターボーカルの野田さんと名字が同じなのも親近感。名字が一緒の人、人生の中でpeetoのギタボさん、RADWIMPSのギタボさん(野田洋次郎)、あと内閣元総理大臣くらいしか出会ったことないんですよね。どうでもいい。

 

 

ファッションに聴く。に近いものを感じるものを紹介しますね。

 


Sano ibuki『魔法』Official Music Video

 

男性シンガーソングライター“Sano ibuki”

アコギ1本と歌声でここまでできるのは尊敬でしかないです。なんといっても新しく出したアルバムも必聴ですからね!!!!EMBLEM!!!夜の都会で聞きたい。おすすめはM-6のfinlayです。冒頭のアコギにやられます。流行りのえもさに襲われます。

 

 

 

私的えもいといったらこの方でしょ。


美波「プロローグ」(1cho.+last)

 

女性シンガーソングライター“美波”

1回挫折を味わってからがつよい。痛みも苦しみも全部武器にしたからこその出来上がった曲。何回泣いたことか、。本人のツイッターは曲から想像出来ないほどただの変態なんですけどね。そこも可愛いから許します。でも曲は最高です。関連動画を見てください本当に。

 

 

おすすめの紹介はここらへんにしておこうかと。

 

なぜ私がタイトルにある言葉を取り上げたかというのを最後に話します。CDの売り上げがさがって、無料で聞ける音楽があって、という状況が当たり前になっている今こそ音楽を好きになってほしい。

別に音楽を聞かなくても生きていけるし娯楽のひとつなのかもしれない。けど、確実に今までどこか知らないうちに寄り添ってきたはず。ちょっと興味を広げてみたら今まで聞いたことない人の音楽に会ってどはまりしてしまうかもしれない。好きになるかもしれない。

 

好きの原動力って凄まじいと思うのです。

バイトで怒られたって、彼女に振られたって、満員電車がつらくたって、明日あるテストがやばくても好きな音楽があるから少しだけでも頑張れる。それって最強じゃないですか?

 

好きになったから、CDを買ってみようと思うし、もっと聞きたくなったからライブに行ってみようと思うし、ライブがよくてもっと好きになったからグッズを買ってみようと思うし。ライブに来て欲しいんだ、みんな。

 

だから、そのきっかけのためにも「ファッションに聴く。」でいいと思います。もっと気軽に、ファッションに聞いてみて。好きになって。ライブハウスに行ってみて。たばこくさいけど、。のだも嫌い。その匂いも思い出になる日が来るかもしれない。

 

好きなものを好きだと言える時まで。

 

最後に。

 


コレサワ「君のバンド」【Music Video】

「私の好きな音楽はライブハウスでしか聞けない」