Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

雨の日だから

どうも、こんにちは。

営業二年の馬場園です。

 

早いもので今年も残すところあと1か月ほどとなりましたね。

みなさんは2018年に思い残すことはありませんか?

 

僕は大ありです。

 

今年は平成最後の夏ということで

 

何かしなきゃいけない!今年の夏は頑張るぞ!

 

と意気込んだはいいものの、

気が付けばフジファブリック若者のすべてを聴きながら、

夏の終わりの寂しさを感じていました。

 

昔から意志の弱さには定評があります。

 

さて、そんな意志の弱い僕ですが、唯一やる気が出る日があります。

 

 

それは、雨の日です。

 

 

雨の日というと多くの人が、

あまりいいイメージを抱かないのではないかと思います。

 

雨の日って晴れの日に比べて、

外出するのが億劫に感じたり、何かをするのが面倒に感じたりで、

何に対してもやる気が起きなかったりしますよね。

 

晴れが陽なら、雨は陰で、

なんか街の雰囲気も心なしかいつもより淀んでいるように感じます。

 

でも、そんな雨の日だからこそ、やらなきゃいけないことをいったん忘れて、

自分が一番やりたいことをやっても許される気がします。

 

不思議なものでやりたいことを一通りやり終えると、その勢いのままにやるべきことにも手が回ったりします。

 

多分、雨の日って自分へのハードルいつもより下ることで、

気軽な気持ちで物事と向き合うことができて、

案外普段より活発にいろいろなことに取り組めたりするのかなって思います。

 

そんな雨の日に僕は、ハマりそうな音楽探し、をするのが好きです。

 

普段はやるべきことを終わらせないとできないやりたいことを、

雨の日だから今日はいいよ!と自分に言い聞かせて、

やりたいことをいっぱいするのは最高です。

 

 

今回はそんな自分が雨の日にやりたいことハマりそうな音楽探しをして、

見事にハマったアーティスト紹介したいと思います

 

 

 

まずはこちらをご覧ください!!!

 

 

f:id:seel-magazine:20181125214257j:plain

 

 

こちらは2013年に結成された4人組ロックバンド、

FLOWER FLOWERです!!

 

ここでみなさん、

 

“「あれれ、なんか女の人の顔見たことあるような、、、?」”

 

ってなりませんか?

 

そうなんです!見たことあるんです!

 

 

実はこの方、、、

 

 

 

 

f:id:seel-magazine:20181125214324j:plain

 

 

 

かつてシンガーソングライターとしてテレビに引っ張りだこだったYUIさんです!

 

YUIさんといえば大ヒット曲CHE.R.RYをはじめとして、

恋する乙女の気持ちを歌った楽曲が多く、優しい声音とハイトーンボイスが特徴的でした。

 

以下に独断と偏見で選んだYUIさんのを何曲か載せておきます!

 

CHE.R.RY

https://www.youtube.com/watch?v=qh9Vwj1MgtE

 

HELLO

https://www.youtube.com/watch?v=T0UQeLDxdHM

 

 

GLORIA

 

https://www.youtube.com/watch?v=XNpsy26A5Qg

 

 

 

 

いかがでしたか?

久しぶりに聞いてみると、なんかほっこりした気持ちになりますよね。

 

YUIさんがテレビに引っ張りだこだった当時、

自分は小学生ぐらいで、CMなどでYUIさんの歌をよく耳にしました。

 

でも当時は耳にするものの、めちゃくちゃ好きというわけではありませんでした。

 

その後気が付けばYUIさんをテレビで見る日も減っていき、

西野カナさんやmiwaさんなど次々と女性シンガーが登場してきて、

自分の中でYUIさんの歌は記憶の片隅へと追いやられていきました(ファンの方の気を悪くしたらごめんなさい)。

 

 

そしていつしか自分は大学生となり、雨の日にいつものようによさげなバンドを探していると、

 

この曲に出会ったんです!!!

 

パワフル

https://www.youtube.com/watch?v=57-R6G6pBVg

 

 

確かに声はYUIさんなのですが、雰囲気がまるで違うので、

最初は「なんかこの声聞いたことあるなー」ぐらいでした。

 

実際にパワフル』を聴いてもらえるとわかると思うのですが、

シンガーソングライターだった頃のYUIさんと比べて、

食い気味に歌いだすイントロ部分から、曲名通りのパワフルなサビ部分まで、

まさにロックって感じがします。

 

ちなみに自分は生まれてこの方、リコーダー以外の楽器はまともに触ったことのない音楽素人なので、あくまで個人的な主観で「この曲ロックだわ~」って感じで、勝手に考察しています。

あくまで趣味の自己満なので、間違いなどあったらそこご容赦ください!!!

 

以下に勝手に自分が「この曲ロックだわ~」と感じた曲を載せておくので、

暇な時間があったら是非!!!

 

『踊り

http://j-lyric.net/artist/a058c5f/l045470.html

すいません、曲がなかったので歌詞だけ載せておきます!

 

『マネキン』

https://www.youtube.com/watch?v=gVlOCquQsvI

 

『神様』

https://www.youtube.com/watch?v=d_goXYfMedk

 

 

 

どうでしたか?

 

めちゃくちゃカッコいいですよね。

 

最後にFLOWER FLOWERとしてのYUIさんの曲を聴いた後に、

シンガーソングライターとしてのYUIさんの曲を聴いて見ると、

また違った印象を抱くと思います

 

結局聴いて見るとどっちもいいんですよね!(笑)

YUIさん恐るべしです!

 

みなさんも雨の日だからこそ、やりたいことを思う存分やってみて下さい!

 

そしたらきっと雨の日が楽しくなると思います。

 

それではよい年末を!