Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

見て聴く

こんにちは。営業2年の下舘です。

 

暑いですね。もう8月も半ばですが、私はまったく暑さに慣れることができません。

以前寒いのも苦手だと書きましたが暑いのもとても苦手です。

 

Seelではとうとう9代目の先輩方が引退し、10代目が始動しました。

上の人がいなくなってしまい不安もありますが、なんとか1、2年生で頑張っていこうと思います。

9代目の先輩みなさんで答えていた、「サークル選びに正解はあるのか」は、人によって回答がさまざまでおもしろかったですね。人によって考え方が違うのは当たり前のことですが、私はとくに一緒にサークル活動していた身なので一人一人の実体験もあったりして読んでいて楽しめました。

 

さて、話は変わりますが、今回は私が好きなMVを紹介したいと思います。

 

長期休みは何かと時間が余りますよね。そんなときにYoutubeで音楽を延々と聴いてしまう人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

今回は、そんなYoutubeで見ることのできる、音楽だけではなく、映像の視点から楽しめるMVを紹介します。

 

まず一つめは、柴田聡子さんの『後悔』です。

 


柴田聡子「後悔」(Official Video )

 

ずっと顔です。ずーっと顔です。

私は柴田聡子さんを最近聴き始めたのですが、違うMVでとびきり可愛いわけではないけれど惹きつけられる顔をしているなあと思っていたので、このMVはその顔を堪能できるのでとても気に入っています。顔だけですが、飽きずに見ていられるのが不思議です。

ちなみにtofubeatsさんが『関ジャム』で紹介していたらしく、勝手にうれしく思っていました。

 

二つめは、シャムキャッツの『本当の人』です。

 


シャムキャッツ - 本当の人

 

こちらは見ていて楽しいだけのMVです。なにかが漂う映像をずっと見てられることってありませんか?それです。

しかも後半にかけて映像が激しくなってきて、ゆったりした曲調と合わなくなっていきますが、それがまた見ていて爽快なので好きです。

 

シャムキャッツのボーカル夏目さんが出演している、ENJOY MUSIC CLUBの『夏の魔法』もちょっと驚く始まり方をするMVでおすすめです。

 

三つめは、aikoの『プラマイ』です。

 


aiko-『プラマイ』music video

 

このMVは完全にストーリー仕立てになっていてわかりやすい内容なのですが、ストーカーと化した女の子の狂気を感じるシーンが所々にあります。ただ、女の子も可愛いし、最後には安心できるので見てほしいです。元々aiko好きですが、このMVはとくに好きです。

 

最後は、charaの『Tiny Dancer』です。

 


Chara 『Tiny Dancer』Music Video

 

これはもうとにかく満島ひかりさんが可愛い。めちゃめちゃ可愛いです。

私は以前のブログでも『トットてれび』を紹介したくらい満島ひかりさんが好きなので、このMVは本当に好きです。曲名通り、自由に踊ったり跳ねたりする満島さんの動きとcharaさんの歌声が合わさっていて世界観が完成されています。

 

まだまだ紹介したいMVはたくさんあるのですが、そろそろ終わりにしたいと思います。

 

音楽はそこまで詳しくありませんが、Youtubeで新しい人をどんどん知っていくのは楽しいので好きです。

ドラマ仕立てや演奏映像、アニメなど、アーティストによって個性が出るものですし、名作と呼ばれるものも多いので、MVは重要なものですね。

もっと良いものに出会いたいものです。

 

皆さんもお暇なときは曲を聴くだけではなく、MVを巡ってみるのはいかがでしょうか。

 

では、暑い日はまだ続きますが、みなさん夏バテには気を付けてください。

また次の機会に。