Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

早く起きた朝には

どうも。
二年の鈴木です。
八月も後半戦に突入しました。
夏休み、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。
海やBBQ、お祭りなど夏の風物詩を堪能するのも贅沢ですね。
一限に間に合わない!!と焦ることなく
たっぷりの睡眠時間を確保できるのもまた贅沢ですね。

しかし、ここでお伝えしたいことがあります。
夜はとても暑くて寝苦しいかもしれませんが、
朝方は気持ちの良い風が吹き非常に快適なのです。

朝、早く起きると一日が長く感じられ、充実した気分になれます。

そこで、みなさんの朝のお供に紹介したいものがあります。

それは「朝ドラ」です。

現在放送しているのは、有村架純さんがヒロインを務める『ひよっこ』です。

f:id:seel-magazine:20170827012333p:plain


1964年、出稼ぎに行ったまま行方不明になった父を探しに有村架純さん演じる谷田部みね子は上京し働き始めます。大都会東京でくじけそうになりながらも個性的な常連客や商店街の人々、友人や仲間たちとの泣き笑いの日々の中で、みね子はさまざまな出会いと別れを経験しながら試練を乗り越え、見知らぬ町だった東京にしっかりと根を張っていく、という物語です。

上京したての不安げなみね子から、様々なことを経験し一気にたくましくなる様子を感じることができます。
私のお気に入りポイントは、みね子の職場「すずふり亭」と、その寮「あかね荘」に住む仲間との掛け合いです。楽しいことを分かち合い、時に励まし合いながら切磋琢磨していく姿がとてもうらやましいです。
毎日いろんなことが起こる中で、このような穏やかな居場所があるというのはまさに理想ですよね。

f:id:seel-magazine:20170827012439p:plain

 

お気に入りポイント②は、かわいらしいファッションです。昭和レトロでポップで、今でも真似できそうなスタイルです。環境や心境の変化で変わるファッションも見どころです。

f:id:seel-magazine:20170827012611p:plain


また、有村架純さんをはじめとするキャスト陣も豪華です。
佐々木蔵之介さんや菅野美穂さん、島崎遥香さんなど…
竹内涼真さん演じる島谷さんとみね子の恋を応援していたのですが、実家から縁談話を持ち掛けられ別れてしまいました。
かわいかったのになぁ…

f:id:seel-magazine:20170827012644p:plain

 

現在多方面で活躍中のキャストのみなさんですが、朝ドラブレイクと言われるように朝ドラに出演することは俳優にとっては登竜門だそうです。確かに、前回『べっぴんさん』でヒロインを演じた芳根京子さんや、『とと姉ちゃん』の高畑充希さんなど、今や映画やドラマに引っ張りだこと言えます。男性俳優では『あまちゃん福士蒼汰さん、『梅ちゃん先生松坂桃李さんなど、出演をきっかけにブレイクし、映像の世界には欠かせない存在です。


物語の内容も、キャストにも注目ですね。
ひよっこ』に続く2017年後期は、『わろてんか』。葵わかなさんがヒロインを務めます。

ぜひ、
早起きして、朝ドラが提供するハッピーを吸収しましょう!