Seel STAFF BLOG

カルチャー系フリーペーパーを制作しているSeel編集部のスタッフたちによるブログ。

こんばんは、二年になりました江川です。

本日もff14のお話を、と行きたいところですが、そればかりではつまらないと思うので今回は最近、というか昨日始めたゲーム、艦隊これくしょんについて書きたいと思います。

このゲームはDMM.comが配信しているブラウザゲームで、第二次世界大戦中の海軍軍艦たちが擬人化されて強化しながら戦うソーシャルゲームです。

艦隊これくしょんはプレイするには抽選を通らないといけないほどの大人気ゲームなのですが、先日バイト前に抽選だけ行ってPC放置してバイトから帰ってきたらプレイできるようになってたので、始めて見ました。

ソーシャルゲームは課金しないと強くなれなかったりするので敬遠していたのですが、このゲームは課金しなくても進められるということで、今のところ楽しくプレイできています。
あと、海軍軍艦を擬人化したキャラクターたちのことを艦娘と呼ぶのですが、私の一押しは夕立ちゃんです。

えぇ、とってもかわいいですね。しゃべりかたがとってもうざいですけど、そこもまた可愛いです。
夕立ちゃんは駆逐艦といって、ゲームの中では一番小さいタイプの軍艦なので、割と手に入りやすいため、始めて間もない自分もすぐゲットすることができました!
まだルールとか進め方とかほとんどわかってないですが、夕立ちゃんとともにゆったり進めていきたいと思います。

それと私はWW2についてあまり詳しくはないのですが、このゲームを初めて少し海軍軍艦について詳しくなりました。
史実を知っている方にとっては艦娘に感情移入して史実通りに沈まないように頑張ることも楽しそうですよね。
最近は抽選も通りやすいようなので、みなさんも始めてみたらいかがでしょうか。